忙しい医師や看護師の生活を守ろう 仕事と自身の生活時間を両立しよう。美容外科医師求人、医師転職

医師や看護師の忙しすぎる職場環境は今後の私たちの受ける医療を危うくさせています。医師求人、医師募集、医師バイト。

仕事とプライベートの両立

医師求人や医師募集

医師求人や看護師求人は複数の案件を比較して条件の良い職場を探していきましょう。事前に優先度の高い条件を決めておくのも1つの方法です。

美容外科の医師求人や精神科の医師求人などもニーズはあります。

医師転職

医師転職エージェントに相談することで、悩みや疑問を解消していき、自信を持って先に進むことができます。

看護師求人、募集

非常勤医師バイトや医師アルバイト

短期や長期のアルバイト求人は最新情報を確認するようにしよう。非常勤の医師アルバイトやスポットの医師バイトを見つけるなら医療求人サイトが便利です。

美容整形

TOP 医師アルバイト 医師アルバイトだけで生計はたてられるか

目次

  1. 医師アルバイトだけで生計はたてられるか
  2. 整形外科での医師アルバイトをすると
  3. 医師アルバイトの条件別の相場
  4. 鳥取の医師アルバイトについて
  5. 医師アルバイトの需要について
  6. 医師アルバイトの働き方

医師アルバイトだけで生計はたてられるか

医師アルバイトと聞くと多くのひとがエッと驚かれるかもしれませんが、実はしっかりと求人もあって珍しいことではありません。もちろん無資格だったり素人がアルバイトをするのではなく、しっかりと免許のある医師が担当することになります。

看護師などではできない検査の手伝いや、人の少ない時間に手伝いをするSPOT勤務だったり非常勤勤務だったりが主な働き方になっています。医師アルバイトでは働き方にもよりますが、普通のアルバイトよりも高額で、数十万円稼ぐこともできます。そのため普通のアルバイトよりも生計をたてやすいと言えるでしょう。

整形外科での医師アルバイトをすると

整形外科での医師アルバイトをすると、様々な経験ができる上に、体の運動器官を構成する全ての組織を対象とするため、日々勉強になります。また、年齢層も新生児、小児、学童から成人、高齢者まで全ての年齢層が対象になるため、それぞれの体の大きさや力加減など、対応も様々になり患者さんへ柔軟に対応する術を身につけることができます。

医師バイトとして、最も多くの経験ができる場所です。また、整形外科は新しい患者、外来に来る患者、入院している患者、そして手術件数など、診療科の中でも相当に多くの件数を取り扱っているため、社会的需要の多い科という事で注目を浴びています。

医師アルバイトの条件別の相場

医師バイトは専門性や勤務地によって変化はありますが、全体的な相場はおおよそ時給10,000円前後で、15,000以上になると高額な時給と言えます。

しかし、健診シーズンの5月や9月などは医療機関が不足する医師を確保したいために時給が割増された好待遇の医師求人が多くなり、医療機関が求人を出す医師求人サイトなどを利用し健診シーズンの二ヶ月程前など、早くからこまめに情報を収集することで、よい条件での医師アルバイトを得ることができます。また、夏休みやお盆・正月など常勤医師が長期休暇をとる時期も時給の相場が高くなる傾向があります。

鳥取の医師アルバイトについて

国の医療費抑制政策や少子高齢化などの影響から、医師は慢性的に不足していて、医師アルバイトの求人は売り手市場の傾向が続いています。鳥取県では、平成27年1月1日現在の「医師数に関する調査(鳥取県福祉保健部健康医療局医療政策課調べ)」において、県内の45病院合計で約208人の医師が不足しているという結果が出ました。

これは、前年数値の約160人不足より増加しており、このような現状を反映して、医師アルバイトの求人も、条件面があまり厳しくなく、月1回から勤務可能なものも多く見られます。なお、医師求人に応募する際は、その病院の特徴や雰囲気をつかむのに、県内の病院や県内で活躍する医師などを紹介する医療政策課広報誌の「とっとりの医療(クリニコス)」が便利です。医療政策課のホームページからダウンロードして読むことができます。

医師アルバイトの需要について

日本においては医師の数は増加し続けています。都道府県別での医師数が多い場所は東京都や大阪府、神奈川県になります。反対に人口に対しての医師が不足している都道府県は、埼玉県や茨城県などの場所になります。他の職種同様、こうした地域格差を考慮に入れると、医師アルバイトや転職をしやすくなります。

医師アルバイトの良い求人と出会う秘訣は、焦らずに有力な情報を待つことが大切となります。あらゆる側面から分析して行く事が大切となります。

広く専門分野を持つことで、働く場所や視野が広がりますので、医師バイトの機会を活用して多くの分野を身につけて行く事が大切になってきます。

医師アルバイトの働き方

社会人として働いていると、転職という局面にたたなければならなことも珍しくありません。キャリアを積みたいという希望や、結婚や出産による生活の変化においては、働き方も変わってきます。

多くの医師でも同様のことが言えるでしょう。正社員という立場で働くだけでなく、医師アルバイトという選択肢もあります。キャリアを積みたい医師であれば、時間と日数を決めてアルバイト勤務し、ほかの病院などでもスポットとして働くことで、同時に給料アップにもつながります。

また、子育て中の医師であれば、長時間拘束される病棟ではなく、健康診断や外来の医師アルバイトとして残業をしない働き方もあります。

医師アルバイト関連